今日は親父と向島一周。
親父の愛車、
FUKI planning FK 310 LA Ⅲ と、
NAGI NCR 700 という、
異色の組み合わせ。
フェリーに乗り出発。
FUKI planning FK 310 は31・7cc とはいえ、
エンジン付き。
原付です。
変速は、
ママチャリなどでお馴染み、
ペダルを踏んで、
自転車走行も可能。
フェリーのスタッフさんも一瞬
「?」
「自転車?バイク?」
と困惑気味(笑)。
向島、
時計まわりでのんびり走行。
そうのんびり。
FK 310 の性能なのか、
親父の性能(笑)か、
のんびり走行で丁度いいくらい。
*FUKI planning の HP に最大速度20キロとありました。
実はもう少し速く走れます。
が、おそらくウィンカーとかの絡みでしょう。
大町海岸で休憩。
FK 310 LA Ⅲ、
かっこいいでしょう?0.8PS/4500 ~ 5500rpm0.8PS/4500 ~ 5500rpm0.8PS/4500 ~ 5500rpm
空冷2サイクル、
0.8PS/4500 ~ 5500rpm。
砂浜に、
ブランコ。
のんびりした空気の流れるいいとこです。
向島最高峰、
高見山がよく見えるこの港、
かわいらしいパン屋さんがあって人気のスポットだったのですが、
パン屋さん移転だそうです。
そろそろお昼、
これまた人気の立花食堂で食事を、
と思ったんですが、
ちょっと時間がかかりそう、
親父も私も待ちたくない、
のでやめる。
しかし、
立花に立ち寄ったならこの写真を取らねばなるまい。
ホリゾンタル。
NAGI BIKE のデザイナーT氏。
以前話した時に、
「NCR が組み上がったら、まず水平器当てるんですよ。」と。
流石!
さて移動。
親父軽快に走る。
また休憩。
NAGI BIKE の兄弟にであう。
NAGI NS451S と NAGI NCR 700、
NAGI BIKE デザイナー T 氏のこだわりいっぱいの NAGI BIKE 二台。
NS451S、
しまなみブルーが綺麗かつかっこいい!
ブルー、ホワイトの塗り分けにもこだわりが見て取れますね。
偶然出会った NS451S。
なんと!
オーナーさん同じ小学校出身の人だった。
まあ地元だからそういうこともあるんでしょうが、
ソレニシテモ、
でした。
しかも、
この車体、
しまなみのサイクルイベントで、
橋本まなみさんが乗ったものなんだそう!
NAGI BIKE の HP に写真が載ってます。
フェリー乗り場まで帰って来ました。
結局食事は、
尾道でカレーを作り続けて20年、
最早老舗の人気カレー店、
「 参遍来」
で摂りました。
そこで大失敗、
写真撮るのを忘れました・・・。
このお店の店主さんも同じ小学校出身なんです。
兄貴の同級生。
凄く久しぶりにお会いしたのですが、
覚えててくれました。
カレー美味しかった!
安いし!
おすすめ!
行く先々、老若男女に人気だった FK 310 LA Ⅲ。
いや女性は居なかったか・・・(笑)。
面白い物好きの親父。
見た目に惹かれて衝動買いした FK310 LAⅢですが、
買ったはいいが、あまり乗らない、のパターンでした。
今回初遠出(?)。
50キロほど走りました。
タンクはほぼ底を尽きかけ。
危ない危ない。
長距離を走ってないので、
燃費がよくわからないみたい。
カタログではリッター40キロとかになってましたが・・・?
どうかなあ?
まあ乗り方もあるのかな。
オイルの質とかも関係あるんですかね?
買った当初は、
「これでしまなみ渡ろうかの~。」
と言ってましたが、
やっと一歩踏み出した事に。
親父、また行こう。
今日も楽しかった。
結構蒸し暑かったけど、
走ってると涼しい。
二輪車、いいね。