weekendriderv3’s blog

5年目チャリダーのしまなみサイクル日記

NCR 700 の「 6800アルテグラ カセットギア」9段目(外から3枚目)から異音が。新しくなったCYCLE SHOP NAGI で調子を見てもらう。原因は?

お気に入りの

NAGI NCR 700。

アルテホイールのカセット、9段目(外から3枚目)から微かに音がする。

何となく誤魔化して走ってたんですが・・・。

f:id:weekendriderv3:20200730150044j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150032j:plain

この写真正に、音がする位置。

音がしない様にワイヤー調整する(左の写真でボヤけて写ってる調整ツマミを回す)と、

今度はインナーに落とした際、

3段目(外から9枚目)が鳴り出します・・・。

う~ん。

ワイヤーの張り調整では改善されない様です・・・。

 

リアディレイラーの出荷時の調整不良というのは稀だそうで、

通常ワイヤーの張り調整でOKだそうです・・・。

 

しかし音は鳴る・・・。

 

頼りの SHOP、

CYCLE SHOP NAGI は平日しか開いてません・・・。

 

ここは思い切って、

You Tube 「GCN JAPAN」 の動画を参考に

自分でリアディレイラーを1から調整し直してみよ~!

 

Let`s 変速調整(笑)!

 

この動画、

「先ずワイヤーを外しましょう。」

「ネジをグリグリまわしてディレイラーを動かしましょう。」

ディレイラーを手で動かしましょう。」

などなど・・・

訳解ってない初心者には、

「ええ~!そんなん大丈夫~?」

という過激(笑)な内容なんですが、

結果、

幸か不幸か、

何も変わりませんでした(笑)。

 

でもこの調整方法はいいんじゃないでしょうか?

説明も納得がいくもので、

グリグリ動かすことで、

かえってネジの役割やディレイラーの仕組みがよくわかります。

…そんな気がする(笑)。

 

なのでもうこれは、

NAGI BIKE に連絡を入れて、

持っていくしかないね!

結局ね。

 

で、

今日はうまいこと休みだったので

久しぶりに NAGI BIKE へ!

NAGI の新SHOP へお邪魔するのは初!

f:id:weekendriderv3:20200730150150j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150201j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150217j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150232j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150440j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150457j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150604j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150611j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150410j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150422j:plain

残念ながらこのツナギは非売品。

f:id:weekendriderv3:20200730150336j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150351j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150824j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150836j:plain

NEW CYCLE SHOP NAGI

おしゃれな感じでいいですね!

 

久しぶりにお会いした高橋さんが、

NCR 700 の調子を見てくれました。

 

しばらく様子を見てた高橋さん、

「9段目のギアの不具合でしょう。」

ええ~~~~?!

ギア1枚不良。

そんなことあるの?

 

曰く、

私たちユーザーが店舗等で単品を購入する時はカセットギアは1セットづつ箱詰めなので、異常がある事は少ない。

しかしメーカー等へ大量に出荷する時は、1セットづつの箱詰めでは無く、まとめてどっかり納品される事があり、何かの具合で力がかかりギアに不具合が起きやすい可能性がある。

特にカセットギアの何枚かはスペーサーを噛ませてセットする薄い一枚ものなので、

中でも曲がりやすい可能性がある。

 

と自分の解釈ではこの様な事をおっしゃられたと思うんだけど・・・。

成程。

納得。

 

事実、

デュラホイールをセットすると異音は鳴らないんです。

デュラホイールのギアは自分で買ったアルテ8000カセットです。

(上の写真はデュラを履かせて回して見た時のもの。)

異音の原因はアルテホイールにセットしてある6800カセットに在る可能性が最も高いと考えられます。

 

カセットのギアもバラで取り寄せられるとの事で、

お願いしておきました。

 

わずかに音がする程度で走行には支障は無さそうですが、

やっぱり気になりますので。

 

 

その後、

f:id:weekendriderv3:20200730151103j:plain

購入したはいいが、

さっぱり判らない MTB の事を、

色々お聞きして勉強してきました(笑)。

f:id:weekendriderv3:20200621203349j:plain

NAGI NCM 7.5 には、3インチの極太タイヤが装着されてます。

重い・・・。

「太いから重いんだろう・・・。」

「もう少し細いタイヤにしたら軽いし、舗装路も走りやすくなるかも・・・?」

と素人考えで思ってたのだが、

さに非ず。

 

①このタイヤ実際は意外と軽い!

    カタログで見せて貰うと、これより細くても、もっと重いタイヤばかり。

②小さめのイボイボで舗装路も走りやすい。

    イボイボの大きいタイヤは抵抗が大きい。

③タイヤボリュームで悪路の振動を吸収(リアリジットですので)。 

 「まずはオフロードを気軽に楽しんで欲しい。」「フルサスモデルは高価。」

 

全て考えた上でのタイヤチョイスでした。

は~。

流石高橋さん。

 

 

f:id:weekendriderv3:20200730150941j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150949j:plain

f:id:weekendriderv3:20200730150941j:plain

こちらはとっても気になる、

NAGI BIKE のチタンオーダー車。

ミリ単位!でのオーダーが可能!

「水平チタンも出来ますか?」

「出来ます。」

途の事。

うわ、

宝くじに当たったらコレじゃな。

フレーム、35万~。

うは~。

 

その上のカーボンロードについては聴くのを忘れました・・・。

カーボン、今のとこあまり興味が無くて・・・。

f:id:weekendriderv3:20200730150916j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730150928j:plain

久しぶりの CYCLE SHOP NAGI で

久しぶりにお会いした高橋さん、

相変わらず優しく丁寧に、

且つ、

嬉しそうに色々教えてくれました。

 

素人の「?」にいつも明確な答えをくれるのは

高橋さんです。

 

結構ね、

適当にしか答えてくれない人居るんよ。

 

ほんま凄い人じゃ~。

 

NCR の開発秘話も聞けたし。

今日は本当に有難うございました!

 

 

CYCLE SHOP NAGI は現在常駐のスタッフさんは居ません。

居ませんが、平日はオープン(8時半~5時)していて、

内線でスタッフさんを呼んで対応してもらう。

という形です。

 

残念ながら基本 NAGI BIKE 以外の対応は難しいとの事。

CYCLE SHOP とはなってますが、基本メーカーですので・・・。

 

来店日時を事前にメール等で連絡しておくと、

スタッフさんも対応し易いとの事。

パーツ類も取り寄せ可能。

 

土日に開いてないのは痛いですが、

NAGI USER にはこの上なく頼りになる SHOP には違いありません。

何しろメーカーですからね!

どんなに壊れても大丈夫(多分)!

 

また頼りにしちゃおう!

 

と、

言う訳で、

NCR 700 には、

f:id:weekendriderv3:20200730151236j:plain
f:id:weekendriderv3:20200730151240j:plain

f:id:weekendriderv3:20200730151236j:plain

上り専用としてたデュラホイールを装着。

暫くこれで。