weekendriderv3’s blog

5年目チャリダーのしまなみサイクル日記

NCR 700 のドライブトレイン洗浄、ブレーキシュー交換。またもパンクの NCM 7.5 のチューブ交換をする。

色々入荷。

f:id:weekendriderv3:20210311213219j:plain
f:id:weekendriderv3:20210311213226j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313202633j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313202636j:plain

ツールボトルに、

f:id:weekendriderv3:20210313202706j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313202718j:plain

パンク修理キット等を入れる。

f:id:weekendriderv3:20210313202718j:plain

白いのはボトル内を弐分割する仕切りなのだが、

ポンプと干渉。

使えず。

f:id:weekendriderv3:20210313202730j:plain

今回期待のこちら。

何気に日本製。

f:id:weekendriderv3:20210313202830j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313202757j:plain

さて?

f:id:weekendriderv3:20210313202844j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313202853j:plain

あ~、

f:id:weekendriderv3:20210313202853j:plain

こりゃいいね!

f:id:weekendriderv3:20210313203322j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313203330j:plain

チェーン洗浄し易い!

f:id:weekendriderv3:20210313203322j:plain

ピカピカ!

スプロケも、

f:id:weekendriderv3:20210313203301j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313203315j:plain

綺麗に。

そして、

f:id:weekendriderv3:20210313202954j:plain

ブレーキシュー R55C+1。

リムを傷め難いそう。

中古とはいえデュラホイール。

大事にしよう、

という訳です。

6800対応、

f:id:weekendriderv3:20210313203023j:plain

OK。

作業中、

f:id:weekendriderv3:20210313203045j:plain

仕切りの使い道がありました(笑)。

シューは、

柔らかく、

f:id:weekendriderv3:20210313203100j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313203113j:plain

減りやすいそう。

で、

1㎜ 厚(+1)になってるそうです。

f:id:weekendriderv3:20210313203239j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313203250j:plain

無調整で、

大丈夫そうですね?

f:id:weekendriderv3:20210313203359j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313203408j:plain

ボトル、

f:id:weekendriderv3:20210313203359j:plain

装着。

と、

f:id:weekendriderv3:20210313203753j:plain

NCM 7.5 、

f:id:weekendriderv3:20210313203753j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313203807j:plain

又パンク。

御丁寧に前後共・・・。

茨の仕業。

タイヤに棘が残ってました。

しっかり抜いておく。

f:id:weekendriderv3:20210313204657j:plain

チューブ交換 × 2。

パナのレバーが早速活躍。

f:id:weekendriderv3:20210313204657j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313204708j:plain

やれやれ。

では、

NCR 700 試走。

f:id:weekendriderv3:20210313203416j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313203424j:plain

時々走ってた、

練習コース。

久しぶり。

眺めは良く無いが、

アップダウンにワインディング、

走るのが楽しい。

試走にピッタリ。

 

お?

走り軽いかな?

ドライブトレイン周りの汚れは、結構な抵抗に成っているそう。

綺麗にしておくのが良いと。

結果部品の寿命も延びるとか。

 

ブレーキは効きが若干甘いという評価もあったが、

判らんね。

タッチ柔らか?

そんな気も。

なんとなくブレーキ音が少な目でリムに優しそうな感じはしました。

f:id:weekendriderv3:20210313203452j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313203502j:plain

ゴール地点に、

f:id:weekendriderv3:20210313203452j:plain

寒緋桜。

f:id:weekendriderv3:20210313204508j:plainそうそう、

f:id:weekendriderv3:20210313204046j:plain
プーリーも出来る限り汚れを落としておきました。

f:id:weekendriderv3:20210313204035j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313204046j:plain

此処の抵抗は馬鹿にならない様でアフターパーツも豊富ですよね。

換えないけど。

帰り、

f:id:weekendriderv3:20210313203836j:plain
f:id:weekendriderv3:20210313203841j:plain

別ルートを通ったら、

f:id:weekendriderv3:20210313203836j:plain

見事な木蓮が。

うん、

f:id:weekendriderv3:20210313214502j:plain

ドライブトレイン洗浄は、

効果ありそうですね。

乗ってて楽しかった。

が、

ロードの後に、

f:id:weekendriderv3:20210313214508j:plain

舗装路で試走した NCM 7.5 、

やけに重く感じた(笑)。