weekendriderv3’s blog

5年目チャリダーのしまなみサイクル日記

NAGI NCR 700 のハンドルバーを NITTO M151 に。DURA ホイールも復活。

DURA ホイール復活。

自宅で保管してた、DURA ホイールにタイヤ、ギアを着けました。

タイヤは元々 NCR に着いていた、 Vittoria RUBINO 23C。

ギアは新たにアルテグレード購入。

f:id:weekendriderv3:20200705145537j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145539j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145544j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145548j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145551j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145557j:plain

NCR 700 アルテデュラに。

ちょっと軽くなったかも?

上りに行くときは DURA に。

平たんメインの時は、

f:id:weekendriderv3:20200627092214j:plain
f:id:weekendriderv3:20200627092216j:plain

アルテホイール+パセラ25C にしよう。

これでタイヤもギアも二倍長持ち。

しかしパセラかっこええな。

お気に入りです。

 

それから、

f:id:weekendriderv3:20200705145615j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145621j:plain

これも NCR 700 に着けよう。

NITTO のハンドルバー、 M151。

cannondale CAD3 saeco に着けてたハンドルです。

f:id:weekendriderv3:20200225212555j:plain

これ。

 

NCR 700 のオリジナルハンドルバーは

NITTO の MODEL 55 と同じ形状でした。

M151 のほうがリーチ、ドロップとも少し小さいので、

少しポジションが楽になるはず。

f:id:weekendriderv3:20200705145625j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145630j:plain

このかっこいいスレッドステムを外さねば。

そしてバーに入ってるこの刻印!

これがかっこいいんだよ~。

f:id:weekendriderv3:20200705145649j:plain

これ、こけた時の傷。

痛かった・・・。

 

f:id:weekendriderv3:20200705145657j:plain

さてステムのボルトを外し、

ハンドルをしっかり咥えた顎を開かねばなりません。

本来専用の工具があるんですが、

持ってません。

ので、マイナスドライバーでグイっと。

f:id:weekendriderv3:20200705145701j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145703j:plain

あっさり外れる。

良かった~。

 

早速、

取り付け。

f:id:weekendriderv3:20200705145717j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145718j:plain

アヘッドは簡単でいいですね。

見た目はスレッドがいいですけど・・・・。

f:id:weekendriderv3:20200705145724j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145728j:plain

マイシグネチャバーテープ(笑)を巻いて。

f:id:weekendriderv3:20200705145735j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145743j:plain

f:id:weekendriderv3:20200705145735j:plain

完成。

 

f:id:weekendriderv3:20200705145537j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145539j:plain

f:id:weekendriderv3:20200705145537j:plain

こちらオリジナルバー。

並べて見ると、

f:id:weekendriderv3:20200705145735j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145537j:plain

          M151                    オリジナルバー

M151 のほうは少しモダンな印象?

ポジションは思ったほど楽には感じないんですが(苦笑)、

見た目には、

ブラケットが、近く、高くなったように見えます。

オリジナルのバーはドロップが有る分大きく見えて、

自転車が頭でっかちに見える気がしてたんですが、

M151 は見慣れてるせいもあるんでしょう、コンパクトで丁度良い大きさに思えます。

いいんじゃない?

オリジナルのまま大事に乗るのも潔くてかっこいいですけど、

 こういうのは自己満足ですから。

そして最大の自己満ポイント、 

f:id:weekendriderv3:20200705145753j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145801j:plain

NITTO の刻印。

f:id:weekendriderv3:20200705145806j:plain
f:id:weekendriderv3:20200705145810j:plain

f:id:weekendriderv3:20200705145806j:plain

 最高。