weekendriderv3’s blog

5年目チャリダーのしまなみサイクル日記

グラベルサイクリング。ピュアサイクリングロード NAGI BIKE NCR 700 でグラベルへ。面白い。が、ロードでグラベルは、ちょっと厳しい。

MY BIKE NCR 700。

しまなみ海道(等日本のサイクリングロード)を走る為、

尾道で生まれ、しまなみで育つ。

f:id:weekendriderv3:20210104175514j:plain

残念ながら昨春生産終了

そんなNCR 、

28Cタイヤが履けるらしい。

パナレーサーグラベルキングが26Cから?

履かせればなんちゃってグラベルロード一丁上がり?

グラベル走行に、いか程太さが必要なのか?

そう言えば、

ウチに、
f:id:weekendriderv3:20210109175551j:plain

こんな物が。

お嫁さんのクロスバイク用に買っといた、

IRC JETTY PLUS。

グラベル用では無い。

が、

耐パンク性の高い通勤通学スペシャルとも言えるタフなヤツ。

NCR に履かせてみよう。

そんでグラベルお試し。

そろそろ走れば大丈夫じゃろ。

実験じゃ。

f:id:weekendriderv3:20210109182107j:plain

と、

NCR に着けっぱだったボトルが凍っていた。

f:id:weekendriderv3:20210109175613j:plain
f:id:weekendriderv3:20210109175615j:plain

パナレーサーの名作、パセラ25C。

前。

f:id:weekendriderv3:20210109175626j:plain
f:id:weekendriderv3:20210109175630j:plain

後ろ。

R-6800、

結構余裕有りそう。

3㎜アップ、行けるでしょう。

そうそう、

f:id:weekendriderv3:20210109175649j:plain

フレームガード、

f:id:weekendriderv3:20210109175710j:plain

しないとね。

f:id:weekendriderv3:20210109175720j:plain
f:id:weekendriderv3:20210109175735j:plain

フレームよりタイヤの方が太い?

f:id:weekendriderv3:20210109175720j:plain

お試しグラベルロード、

NCOGR 700 完成。(ナギクロモリオタメシグラベルロード)

f:id:weekendriderv3:20210109180030j:plain
f:id:weekendriderv3:20210109180038j:plain

前。

まあ大丈夫じゃろ。

f:id:weekendriderv3:20210109180049j:plain
f:id:weekendriderv3:20210109180102j:plain

後。

f:id:weekendriderv3:20210109180115j:plain

うお?

厳しい。

走ってみたら擦りました。

空気圧下げる。

5気圧で、

・・・

擦らない?

大丈夫?

まあ、

f:id:weekendriderv3:20210109180213j:plain

ええか。

いつもの河川敷。

f:id:weekendriderv3:20210109180320j:plain
f:id:weekendriderv3:20210109180346j:plain

途中泥道チャレンジ。

上手く走れず、

引き返す。

ズシャ~。

f:id:weekendriderv3:20210110101724j:plain

おお、

駄目だこら。

しかし、

f:id:weekendriderv3:20210109180402j:plain

キタ。

いつものグラべル。

f:id:weekendriderv3:20210109180418j:plain
f:id:weekendriderv3:20210109180429j:plain

こん位なら大丈夫。

f:id:weekendriderv3:20210109180713j:plain

判り難いがほんのり下り。

そろそろ下る。

f:id:weekendriderv3:20210109180727j:plain
f:id:weekendriderv3:20210109180743j:plain

うお、

石、

怖え。

JETTY PLUS は真ん中は分厚い。

が、

サイドは薄い。

f:id:weekendriderv3:20210109180903j:plain
f:id:weekendriderv3:20210109180911j:plain

超ゆっくり。

でも、

少し慣れて楽しくなってくる。

f:id:weekendriderv3:20210109180903j:plain

f:id:weekendriderv3:20210109181041j:plain
f:id:weekendriderv3:20210109181053j:plain

しかし、

あちこちこんな風。

石は、

平面が下に、

必然的に尖面が上に成易い。

f:id:weekendriderv3:20210109181053j:plain

反対側に抜け、

そのまま帰ろう。

f:id:weekendriderv3:20210109181116j:plain
f:id:weekendriderv3:20210109181130j:plain

と、

思ってたのだが。

f:id:weekendriderv3:20210109181116j:plain

往復してしまった(笑)。

あほじゃな。

その代償 ↓

f:id:weekendriderv3:20210109181142j:plain

前。

f:id:weekendriderv3:20210109181142j:plain
f:id:weekendriderv3:20210109181153j:plain

f:id:weekendriderv3:20210109181210j:plain

後。

f:id:weekendriderv3:20210109181203j:plain
f:id:weekendriderv3:20210109181210j:plain

擦れました。

「6800は25Cまでですよ。」

と、

シマノさんちに書いて或。

無視して申訳御座いません。

フレームは即席ガードで大丈夫みたい。

f:id:weekendriderv3:20210104175514j:plain

戻す。

すまんかったな。

 

が、

収穫もある!

前後のバランスって大事と思った。

ラクションの掛りが違う。

 

1日だけのグラベルロード、

面白かった。

 

が、

まんまロードでは厳しいなあ。