weekendriderv3’s blog

5年目チャリダーのしまなみサイクル日記

NAGI NCR 700 に NITTO ハンドルバー M151 、DURA 9100 ホイール(中古)を着けて走ってみた。

先週、

NAGI NCR 700 に、

NITTO のハンドルバー M151 と

DURA 9100 ホイールを装着。

 

ハンドルバーは NITTO のモデル55と同じシェイプを持つ、

NCR 700 のオリジナルバーを

もう少しの間使ってから判断しようと思ってたんですが、

先週天気が悪く時間を持て余していたので、交換してしまいました。

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短めのリーチ。

小さめのドロップ。

レバーは少し上目に取り付けてみました。

幅はオリジナルバーと同じ400m。

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交換したが先週は雨だったため、

あまり走れてません。

今日は♨に行きがてら、

調子を見てみました。

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ルートはやんわりと上りです。

 

元々ついてたハンドルバーは、

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観た感じ大柄な印象でした。
M151 の方が小ぶりなので、ブラケットが近く高くなったハズなんですが

体感では思ったほどではなかった・・・。

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観た感じは、

大分楽そうなんだけど・・・。
 

オリジナルバー(モデル55シェイプ)は、なで肩で、

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手のひらを置くのに、ステム近くでないと平らじゃなかった・・・。

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(立体視交差法出来る方、首を少し右に傾けてご覧ください)

このなで肩は見た目、色気があって良かったんだが・・・。

もう少し使えば慣れるかと思ってましたが、

私の気まぐれと雨の為、慣れる前に交換となりました。

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M151 の方が肩に手を置きやすい。

1年位使ってきたバーなんで慣れてるし、

交換してすぐしっくり。

こっちが自分に合ってると感じる。

NAGI BIKE の T さんが薦めてくれたバーでもあるし。

(NCR にモデル55シェイプを採用したのも T さんだが・・・笑)

何よりこの

NITTO の刻印。

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や、やっぱりこれだな。

かっこいい。
 

DURA ホイールは、

以前所有してた自転車に着けてたものです。

大奮発して(中古で)購入。

新しいフレームを買って使うつもりだったのが、

NCR 700 完成車を購入したので、

勿体ないことに自宅で余っていた・・・。

人生思い通りに行かないのです。

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NCR 700 に着いてたアルテホイールに比べてカタログ数値で前後合わせて 190g近く軽い。

ちょっと色気をだしてチューブも軽目のにしたので、

200g近く軽くなったのでは?

ふふ。

 

と、

端から思ってるんで、

持っても

走っても

「軽くなった」と思いました。

風切がカーボンのせいか、

転がる音もコーって感じで軽い音。

乗ってると

「速い」

と思います。

実際にはスピードは出てないんですが、

軽く転がるので、

自分のイメージよりちょっとスピードが出てるんだと思われます。

今日は緩やかな上り。

楽。

帰りは楽々でした。

 

自分の様な初心者貧脚でも良さを感じるホイール。

流石 DURA だなあ・・・。

(中古ですが)無理して買っておいて良かった。

 

まあアルテにはパセラ25C載せたから、

軽いタイヤじゃないので。

単純に比べるとアンフェアな気がします。

パセラの見た目は大好きです。

上らない時はアルテ+パセラを使います。

アルテももちろん良いホイールです。

 

初めて乗った時は、

「流石アルテ、転がる~。」

と思いました。

 

価格差は倍以上ですが、

性能が倍かというと、

「そんなことは無い」

のが世の常です。

 

g いくらの自転車の世界(笑)。

 

兎に角、

DURA 9100

コロコロと軽く良く転がります。

いいね。

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 NCR 700 アルテデュラ。