weekendriderv3’s blog

5年目チャリダーのしまなみサイクル日記

友人の NCR 700 と MY NCR 700 。車体重量に思いを馳せる。

昨日、

同じく NAGI BIKE NCR 700 を駆る、

友人宅にお邪魔。

共に完成車購入。

↓以前、走りに行った時の写真。

f:id:weekendriderv3:20200620211508j:plain

友人はヴィンテージレッド、ストレートフォーク。

f:id:weekendriderv3:20200620211456j:plain
f:id:weekendriderv3:20200620211508j:plain

ハンドル、ステム交換。

f:id:weekendriderv3:20200620205217j:plain

わし、スティールグレー、ベンドフォーク。ステム、サドル交換。

f:id:weekendriderv3:20200620205207j:plain
f:id:weekendriderv3:20200620205217j:plain

フレームサイズは同じ510。

コンポも同じです。

この時から暫く経ち。

カスタムというか、

個性が加わって、
f:id:weekendriderv3:20201108213913j:plainこんな感じ。

残念ながら友人のNCR 700 の最新写真は撮るのを忘れてしまった。

が、

今、

「サドル試行錯誤中。」

と、

お試しサドル装着。

薄くて軽量なヤツで、

「これだけで結構違う。」と。

車体を持たせて貰う、

「!」

「軽!」

サドルだけでこんなに?

f:id:weekendriderv3:20201003214955j:plain

KASHIMAX AERO は、 

抜群にかっこいいが、

f:id:weekendriderv3:20200712211722j:plain

330g程と昨今のサドルの中ではヘヴィー級?

+150g位か?

おお、それだけじゃなかった。

MY NCR 700 には、
f:id:weekendriderv3:20201121204301j:plain

色々(バッグ+350g)、

f:id:weekendriderv3:20201108210945j:plain

着いている(ライト+110g)。

ライトは要るか。

昨日、友人の NCR は全部(ライト、ステムバッグ等)取り外されてました。

そんで普段から出来るだけ余計な物、なんなら要るかも知れない物(笑)も持たないと。

潔い!

f:id:weekendriderv3:20200627092230j:plain

お気に入り、

パセラも重いんだ。

(一本300g、友人のタイヤの+100g/一本)

これも見た目重視パーツ(笑)。

いえいえ、乗り心地良いす。

ステム、ハンドルは二人とも NITTO だが、

f:id:weekendriderv3:20200627092245j:plain

友人アルミ。

わし、クロモリ(+35g位?)

ハンドルも、

f:id:weekendriderv3:20200705145810j:plain

友人のバーの方が軽量。(+25g位?)

ちょっと計算してみた。

ざっくりカタログ数値、

相当あいまいな数値もあるが、

なんだかんだで、

+800~900g程?

そうそうボトルも、

f:id:weekendriderv3:20200725192732j:plain

満水だったな。(+600~700)

あとアルテジュニアギア!

+50g。

肉抜してあるとは言え、

f:id:weekendriderv3:20201128194425j:plain

ゴツいもんな~。

約1500g重かった様だ!

道理で持っただけで体感。

これは走りに大いに影響有りそうですね!?

 

はあ~・・・・。

あれかっこいい、

これ便利、

と、

好きなものをドンドン着けると、

ドンドン重く(苦笑)。

う~ん・・・・・・・・・・・。

 

ま、えっか(笑)。