weekendriderv3’s blog

5年目チャリダーのしまなみサイクル日記

cannondale CAD3 saeco と言う自転車2

2019年春から、

cannondale CAD3 saeco という自転車に乗っています。

20数年前友人が購入、

その後忙しくなり乗れなくなってガレージで眠っていた所を強奪。

我が家にやって来た時、

f:id:weekendriderv3:20191123202833j:plain

少々埃を被ってましたが、

f:id:weekendriderv3:20191207205120j:plain

f:id:weekendriderv3:20190525161125j:plain

ちょっとの掃除でアッいう間にピカピカ。

やはり雨風凌いで保管してると違いますね。

年式(おそらく1997~1998頃)から考えると、

極上コンディション。

残念ながら、
フレームサイズが580mmと身長169cm弱の自分には完全にオーバーサイズ。

トップチューブは555mm程ありました。

2サイズ、もしかしたら3サイズ大きいかも・・・。

ごらんの通り、シートポストはほぼ無し(笑)。

ハンドルが遠い・・・。

シートは限界まで前に、

ハンドルをしゃくり上げ、

少しでも握り易くしてました。

 

それでも流石にしんどいので、

自転車屋さんに相談。

「ハンドル、ステムの交換で近くはなります・・・。」

無理を承知でハンドル、ステムを交換。

f:id:weekendriderv3:20191222211756j:plain

どうでしょう?

意外と違和感ない?

f:id:weekendriderv3:20191222212043j:plain

絶滅品種アルミホリゾンタル。綺麗に水平。

f:id:weekendriderv3:20200225205548j:plain

f:id:weekendriderv3:20200225205650j:plain

f:id:weekendriderv3:20200225210603j:plain

ステムは100mmから70mmに。 NITTO NP-70 へ交換。

ハンドル幅を詰めて、リーチも短いNITTO M151 400 に。

結果、

f:id:weekendriderv3:20200226223938j:plain

このくらい詰まりました。

ハンドル位置が3㎝近くに。

ブラケットは・・・結構凄いですね、

写真に撮って自分でもびっくり。

かなり近くなってます。

元々ついてたITMのハンドル、

かなりリーチが長かったんだな~。

ITMハンドル仕様で一度、大三島まで行ったんですけど・・・。

往復100キロ・・・。

頑張ったな。

 

f:id:weekendriderv3:20200225210633j:plain

デニムバーテープが良い感じに色落ちしてます。

デニムの端切れを使った自作です。

バーテープ代をケチろうと「なんかないかな~。」

と探したら、あったんですよね。

自分としては大変気に入ってます。

いいでしょう?

 

f:id:weekendriderv3:20200225210712j:plain

シートステイは真っ直ぐ。

 

f:id:weekendriderv3:20200225210739j:plain

580の車体に70ステムと、ご法度な仕様。

ですが、見慣れてしまい、違和感は感じなくなりました(笑)。

それよりほかの方の自転車を見て「ステム100mm?長かろう?」と思ったり(笑)。

ただ短いステムはハンドリングが敏感になり、

ダンシングし難いなど操作上良くない面もあるとの事。

まあ、シビアにスピードを求めなければ大丈夫。

 

f:id:weekendriderv3:20200225210823j:plain

Team saeco のロゴ。

f:id:weekendriderv3:20200225210855j:plain

CAD3 =Cannondale Advanced Aluminum Design 3 の略、

CAAD シリーズはいまや13まで進化してますね。

 

f:id:weekendriderv3:20200225211937j:plain

f:id:weekendriderv3:20200225211907j:plain

f:id:weekendriderv3:20200225211956j:plain

いつ頃までアメリカで製造されていたのか、詳しくはないのですが、

この頃はアメリカでハンドメイド。

誇らしげにエンブレムがデザインされています。

しかもこのアメリカンらしからぬ控えめな感じ。

いいですね。

 

数世代後のCAADシリーズには「これでもか!」

とばかりにでかでかと「HAND MADE IN USA」

の文字が入ります。

それもアメリカっぽくていいんですけどね(笑)。

 

f:id:weekendriderv3:20200225212241j:plain

今とデザインが違う cannondale エンブレム。

なんだかかわいいですね。

 

f:id:weekendriderv3:20200225212311j:plain

この時期は溶接、塗装が綺麗と評判みたいです。

 

f:id:weekendriderv3:20200225212555j:plain

撮影用にサドルを上げてみました(笑)。

f:id:weekendriderv3:20200225212642j:plain

サドルがこの位だとかっこいいんでしょうけど、

これではペダルを踏めないです・・・。

 

コンポ類もみてみましょう。

f:id:weekendriderv3:20200225210446j:plain

最高にかっこいいクランク。

52-39と思います。多分。

踏み応え十分(笑)。

初めてアウターでトップギアにいれた時は、

「うわ~エンブレだ~」と思いました(笑)。

みるみる減速(笑笑)。

アウターでトップギアを踏める日は・・・

来ないかもね(笑)。

 

f:id:weekendriderv3:20200225210514j:plain

f:id:weekendriderv3:20200225210300j:plain

DURA グレードの 9 speed ギアは今や貴重品?

12-23となかなかの男前仕様。

坂がきついんです(笑)

でもこれで亀老山上ったなあ。

 

f:id:weekendriderv3:20200225210325j:plain

ハブも、

クイックも。

f:id:weekendriderv3:20200225212107j:plain

もちろんフロントハブも。

字が消えてますが光の加減です。

 

f:id:weekendriderv3:20200225212033j:plain

f:id:weekendriderv3:20200225212208j:plain

f:id:weekendriderv3:20200225212813j:plain

シートポストも。

友人が購入時に「一番軽いのにしてくれ。」

とオーダーして、オールDURA。

「ナナナナ」の愛称で20年たった今でもなかなか人気の、

DURA-ACE 7700 です。

雰囲気ありますね。

f:id:weekendriderv3:20200226235158j:plain

特にクランクはスマートで最高にかっこいいですよね!

 

f:id:weekendriderv3:20200225210402j:plain

リムは MAVIC 。

チューブラーです。

初心者にチューブラータイヤ

「チューブラー?なにそれ?糊付け?タイヤを?」

からスタートでした(笑)

 

CAD フレーム、

オールデュラ、

チューブラー仕様の恩恵で、

車重は 8・3 Kg。

 

今でも十分軽い自転車です。

 

f:id:weekendriderv3:20200225205829j:plain

f:id:weekendriderv3:20200225205724j:plain

下から。

極太ダウンチューブの上半分にも下半分にも

cannondale のロゴを入れよう!

と言い出した人は誰だったのでしょう?

大正解ですよね!

f:id:weekendriderv3:20200222000846j:plain

f:id:weekendriderv3:20200222000909j:plain

このポップなデザイン最高!

 

初心者の自分にはよく判らないですが、

過去にCADシリ-ズのフレームに乗ってらしたベテランさんに聴くと、

「CAD3~5辺りのガツンと踏んだ時の反応は凄く良かった。」

「気のせいかも知れないけど、」と前置きされて。

「今のカーボンバイクに比べても良かったという印象。」との事。

 

で、

 cannondale CAD3 saeco ですが、

実は友人から無期限でお借りしています。

今のとこ本人は色々忙しく、

「乗らない」と。

勝手に、

「1年間借りて乗ろう。」

と思ってたんですが、

嫁が、「早よ返し。」

と、言い出しました。

まだまだ乗りたいのですけど、

2度、3度そう言われると、

何かあった時、取り返しのつかない貴重な車体・・・。

乗っていると小傷もつきます・・・。

 

一回走行中にこかしてるし・・・。

あの時は

「うっわ、やっちまった!!」

と思いましたよ。

幸い大事には至らず。

自分の身体のほうは結構大変でした。

 

このまま乗っていて、

何かあったら大変だ。

 

というわけで2月をもってお返しする事にしました。

今は東尾道の、

「NAGI BIKE」にてメンテ中です。

f:id:weekendriderv3:20200104084344j:plain

ありがとう、

cannondale CAD3 saeco