weekendriderv3’s blog

6年目チャリダーのしまなみサイクル日記

cannondale CAD3 saeco で尾道へ。

1月4日

 

新年早々パンクしてた cannondale CAD3 saeco ですが、

クイックショットが効いた?

空気漏れは止まった様です。

 

正月三ヶ日も終わり、

家族もまたそれぞれの住処へ帰っていきました。

明日はしまなみへ走り初めかな・・・

 

クイックショットが無くなってしまったので、

一番近い自転車屋さん、

NAGI BIKE へ買い足しに行ったら、まだお休みでした。

ので、尾道へ。

Better Bicycle さんなら開いているでしょう。

 

f:id:weekendriderv3:20200118205542j:plain

尾道大橋工事中ですね。

 

f:id:weekendriderv3:20200118205601j:plain

f:id:weekendriderv3:20200118205704j:plain

f:id:weekendriderv3:20200118205728j:plain

f:id:weekendriderv3:20200118205756j:plain

THE尾道な風景ですね。

 

お店は、

開いてました。

が、

「僕あれはあんまり信用してないので。」

と店長さん。

置いてありませんでした。

クイックショットの説明書にも「応急処置なので後でちゃんとパンク貼りしてよ」と書いてあります。

 

f:id:weekendriderv3:20200118205817j:plain

そして、

店内に気になる自転車が・・・

クロモリのドロップハンドル。

最近 Better Bicycle で扱い始めた FAIRWEATHER という、

デュアルパーパス車。

シクロクロスですね。

かっこいい。

色もいい!

しかも9キロ台と、クロモリにしてはまずまず軽量。

気になって色々質問してしまった。

 

あと saeco のことも色々と教えて貰いました。

私は、ギアの歯数とか良くわからないのですが、

saeco で走ってると時々、

「小さいね。」とか、

「大きいね。」とか、言われるんです。

「小さい。」のは後ろギアで、

「大きい。」のは前のギアです。

 

現在の自転車は重いギアを踏んで速く、

というより、

回転をあげて速く。

なんだそうで、

以前より、

前のギアは小さく、

後ろのギアは大きくなってきてるのだとか。

20年前の saeco のギア設定は古臭い仕様のようです。

もちろん、重いギアを踏める脚があれば、

今のままでも十分速く走れると思いますが。

 

f:id:weekendriderv3:20200118205841j:plain

商談中。

 

f:id:weekendriderv3:20200118205859j:plain

カープとコラボのカーゴバイク

買い物に良さそうですね。

 

タイヤはタイオガのパワーブロックですね。

自分のBMX、次はこのタイヤにしようかと思ってます。

saeco ばっかり乗ってるので、いつになるかな・・・。