weekendriderv3’s blog

5年目チャリダーのしまなみサイクル日記

New タイヤ Continental Sprinter Gatorskin が届く。

1月18日

注文していたタイヤが無事届きました。

From United Kingdom

2週間程かかりました。

初の海外通販利用でちょっと不安でしたが良かった~。

f:id:weekendriderv3:20200202193605j:plain
早速。

f:id:weekendriderv3:20200202191557j:plain

開けました。

f:id:weekendriderv3:20200202191623j:plain

おお、

ドイツ製。

f:id:weekendriderv3:20200202191653j:plain

コンチネンタルスプリンターゲータースキン。

VIttoria Rally 、SOYO スーパーマキシマムと、

入門用のチューブラータイヤを使ってきましたが、

今回ミドルクラスのタイヤへとステップアップ。

さてどんなもんでしょう。

f:id:weekendriderv3:20200202191731j:plain

白い点線は

「ここが真ん中です。」

という意味でしょうね。

 

f:id:weekendriderv3:20200202191752j:plain

姉妹品で、

スプリンター、

というモデルもあったのですが、

スリックタイヤでした。

スリックになんとなく抵抗があるのと、

ゲータースキンのほうが、

耐パンク性が高そうだったので、

こちらにしました。

この網網のタイヤ目。

かっこいいですね。

リムに嵌めずに空気をいれてみると、

結構丸い。

〇ィッ〇リ〇・〇リーなどは空気を入れるとグニャグニャ歪むので、

やはりミドルクラスのタイヤの方が作りが良い、

ということでしょう。

 

f:id:weekendriderv3:20200202192104j:plain

判り易い図面つき。

 

まず糊無しで嵌めてみろ、

と書いて有ります。

f:id:weekendriderv3:20200202202855j:plain

これは以前

タイヤを剥がして、

リムを掃除したときの写真です。

ボンドで貼ってあった、SOYOのタイヤが歪んで、

Vittoria に交換。

その時は時短のためテープを使用。

この写真はVittoria を剥がして残ったテープを掃除しています。

この掃除のあとリムにボンドを1回塗ってあります。

 

今回コンチネンタルにはボンドを使います。

f:id:weekendriderv3:20200202191843j:plain

とりあえず

ボンド無しで嵌めてみました。

が、

非常に嵌めにくかったです。

途中

「これは本当に嵌るのか?」

と不安になる程。

図面には、

「足で引っ張って伸ばすな。」

とありますが、

1人だと、

足使わないと無理じゃないですかね?

とても嵌め難い。

とりあえず、嵌ったので、

このまま少し置いて、

タイヤをリムに慣らします。

 

「2~3日慣らしてから糊づけ」

と書いて有る様な気がしますが、

明日乗りますので、

1時間程で糊付け作業に移ります。

 

「糊はリム面、タイヤフラップ面3時間毎3回。

そんで24時間乾かせ。」

とある様な気がしますが、

リム2回フラップ2回で。

1回塗ったらすぐ2回目です。

1回にしたかったですが、

それだと弱そうだったので。

 

糊を塗ったら、

すぐ嵌めます。

最初ほどではないですが、

やはり嵌め難い。

作業中の写真はありません・・・。

嵌めるのには両手両足を駆使して作業しました。

 

コンチネンタルのタイヤはセンター出しが容易

とのことですが、

ほんとそうですね。

 

嵌ったので、

空気をいれます。

12気圧!まで入るそうです。

「糊づけしたら10気圧まで入れろ」

とあるようですので、

f:id:weekendriderv3:20200202191932j:plain

10気圧。

f:id:weekendriderv3:20200202191953j:plain

パンパンですね。

糊などなくても外れない気がします。

 

糊はボンドG17を使用。

安くて強力。

取説にも、

「ゴム、布、金属OK」

とあります。

ネットで調べてみても愛用されてる方多いようですね。

 

 一晩乾かします。

貧脚であまりスピードは出せませんし大丈夫でしょう。

f:id:weekendriderv3:20200203211938j:plain

翌朝の写真。

精悍なブラックタイヤ!

ちょっとモダンに見えますね。

これでサイクリングに行けます。