weekendriderv3’s blog

6年目チャリダーのしまなみサイクル日記

cannondale CAD3 saeco に Cinelli kinks strap を取り付ける。テストで高見山へ。

12月7日

cannondale CAD3 saeco に cinelli kinks strap を取り付けてみました。

f:id:weekendriderv3:20200110230536j:plain

f:id:weekendriderv3:20200110230725j:plain

どうでしょう。

取り付けた理由は、引き足に興味が出てきたからです。

引き足が使えると楽・・・なんだそうです。

kinks strap にしたのは、見た目がかっこいいから。

あと安いのは良くないそうなので。

 

f:id:weekendriderv3:20200110230746j:plain

そうそう、ベルも新調したのでした。

これは、しまなみ往復するちょっと前に。

 

さて、早速試走に行きましょう。

向島へ。

f:id:weekendriderv3:20200110230924j:plain

フェリー乗り場に先客がいますね。

 

f:id:weekendriderv3:20200110230951j:plain

フェリー到着。

おや・・・

f:id:weekendriderv3:20200110231013j:plain

便乗ですね。

 

さて、お手軽に引き足効果を実感するには、

やっぱりここがいいでしょう。

f:id:weekendriderv3:20200111074327j:plain

その年式差約20年・・・。


高見山

ひ~やっぱりきついですね。

そしてストラップ効果は・・・

・・・。

どうもしっかりとシューズを固定できませんね。

簡単に抜けてしまいます。

なのでつま先を上げ気味にして、ストラップを引っかける様にしてペダルを回してみました。

うんまあ、引けるっちゃ、引ける・・・。

ペダルを踏むだけではしんどい時に引くとちょっと楽かな。

立漕ぎの方が引っかけやすくてやりやすい感じ。

まあ、引いてみたけりゃクリート履け・・・か。

今のところ履きたくありませんが(笑)。

ベルトを調整すればもう少し何とかなるかもわかりません。

暫く使ってみます。

かっこいいし。

ストラップ、最近流行の兆し?

尾道でもストラップの方見かけました。

 

写真の白い cannondale は先に登って来てた方のです。

総社からと。

新旧 cannondale 話で盛り上がりました。

ベテラン長身サイクラーさんで、

cannondale がお好きな様子。

CAD8 にも乗ってたそうです。

「最近CAD5に乗ってる人 を見たが、流石に CAD3 は見ないね~。」

と、

褒めて?いただき嬉しい(笑)。

f:id:weekendriderv3:20200110231132j:plain

CAD3のサドルの位置が身長差を物語る・・・。せめてあと5cmあればなあ・・・。


白 cannondale は、カーボンで非常に乗りやすいそうです。

「カーボンいいです。」

「振動吸収性がとても良いですよ。」

と勧めていただきました。

やっぱ、カーボンか~。

指で押すとシートステーがへこむのには驚き!

そ~か、これで吸収するんだな。

 

この方なんとお茶セットを持参されてて、

暖かいコーヒーを沸かして振る舞ってくれました。

高見山で沸かしたてコーヒー飲めるとは!

最高ですね。

おいしいコーヒー有難うございました。

 

下りを御一緒させて頂きましたが・・・

白い cannondale はチャーっと軽快に。

こちらは、荒れた路面に冷や冷やでした。

20年の差かなあ・・・。

乗り手の差もあるでしょうね。

・・・かなり。

あと身長差・・・ CAD3 は私には大きいので、

荒れた下りは車体をなんとか抑え込むというか・・・

ちょっと無理してます感が最もでてしまいます。

亀老山の下りも怖かったなあ。

 

なので、自転車に乗るときは適正サイズがいいですね。

 

f:id:weekendriderv3:20200110231157j:plain

市場調査(笑)

ジャイアントストアで2020年カタログを頂く。

カーボン20万ちょいかあ・・・。

でも・・・にゃーね。

水平じゃにゃーからね。